40歳娘と72歳母との能登旅行♪2日目はレンタカーを借りて輪島の方へ行ってみました。

前回までの記事はこちら

おはよう!朝風呂天国

温泉に泊まったらやはし朝風呂でしょう!

部屋のバルコニーからの朝の景色が素晴らしい!こんな中で朝風呂に入れるなんんて・・・!

私も部屋の風呂に入りたいなと思いつつも、母に独占権を譲りました。

私は大浴場へ行くことに、昨晩と男女入れ替えになっているので、違うお風呂を楽しんできます。

今度は洞窟風呂とかがありました。

【公式】白鷺の湯 能登 海舟 HPより

それにしても色んな種類のお風呂が楽しめて飽きないです。

実は、以前和歌山白浜の海舟さんに泊まったことがあったのですが、あちらも感動しました。

能登海舟さんは、2021年3月に出来立ての旅館。能登にくるタイミングと重なってくれてよかったです!能登の海舟さんも感動しました。親子旅行に最適です!

朝風呂の後の朝食!

お楽しみの朝食。

干物を焼いて食べれまして、朝も海の幸をいただけます。

これだけの量を食べると、今日はこの後お腹空かないだろうな。

前日の晩御飯をたくさん食べたので、朝になってもお腹かすかないぞ。でも完食しました。

お部屋に戻って、コーヒーを入れました。

レギュラーコーヒーのパックがあって、それを入れれます。

また、500mlのミネラルウォーター2本のほか、こういったお茶用に使う2Lのミネラルウォーターも無料で使えました。素晴らしい!

海を見ながらバルコニーでコーヒー。

なんて優雅や!

このコーヒーカップとっても可愛かった。

家具も可愛かった。私はホテルのようなスッキリした部屋を目指しておりますので、ホテルの家具とかめちゃ気になります。

そんなこんなで、そろそろチェックアウトのお時間が迫って参りました。

お宿を後にし、レンタカー屋さんへ向かいます。

レンタカーを事前予約しておくべし

楽天トラベルでレンタカー予約をする予定だったんですが、

すっかり忘れてまして、楽天のパスワードを忘れてしまい、スマホからの予約は断念。

結局現地でお電話で予約した所、楽天トラベルで予約するよりも3000円近く高くなってしまいました。(涙)

そして、車両保険をどうするか問題。(対人対物は強制でついてます)

車両保険はいらないと思いつつも、レンタカーの受付の人が脅すように入れと言ってくるので、渋々入りました。

無駄な保険は嫌いや。でも人様の車なのでね。

いざドライブへGO

ちなみに私はペーパードライバーで、もう免許取得して以来20年近く運転したことがありません。

ということで、普段運転している母が本日のドライバー。

私は、アシストします。母はカーナビを読み解けないので、私がカーナビの案内を案内する役目です。

輪島まで、1時間10分、行きましょう!

母は車屋さんにお勤めしていたので、色んな車を運転するのは得意です。

本日も流石!新しい車をなんなく運転します。

道も田舎道なので、大丈夫そう。

それにしても人も車も少ないです。

問題なく運転していたら、どうも怪しい雰囲気に。

にぼしちゃん
にぼしちゃん

これ高速道路でないかい!?えっ高速に入ってしまうのかい?

有料道路に入るなんて聞いてないよーと

そうなんです。有料道路でない自動車専用道路なのです。

ということで、もう入ってしまったんだからしょうがない、アクセルを踏み込んでスピード上げるべしです!

もう歳なので、高速とかはやめておこうとしてますが、料金所がないせいか、なんだかスムーズに走っちゃってます。

「まだまだ行けるね〜」なんて言いながら母は高速道路を運転できて嬉しそうです。

そんなこんなであっという間に輪島に到着しました。

お目当ては輪島の朝市だが?

輪島の街並みはなんだか雰囲気があります。ここまでの道のりでも、古い家が多く、伝統的な日本家屋が多かった。壁が特徴的、横に板を打ち込んだような壁の家が目立ちます。

この地方の家の特徴なのでしょうか。

駐車場に車を止めて、いざ朝市へ

ワクワクワクワク・・・・!(o^^o)

・・・・・・・・・・・・・( ; ; )店じまいしてます。

時間を見たら11時半を過ぎてまして、閑散としてました。

なんもない。

魚介とか、漆器とか、屋台はなくとも実店舗は??

やってない。

苦労してここまできたのに・・・・何もなかった。

気を取り直して、輪島の美術館に行ってみよう!と思い向かいます!

輪島漆器はめちゃ高いので、買えないし、似たようなものは持っているのでそれならば、美術品レベルの素晴らしい漆器を見てやろうじゃないかい!と思いまして胸膨らませます!

・・・・・・・・・・・・( ; ; )臨時休館

やってない!( ; ; )ここまできたのに。。

もう一生輪島には来ないだろうからと思い、ちょっと遠いけど輪島に行きましたが何もなかった。。。

能登島へ

帰ろうか。ということで、能登島を経由して戻ることにしました。

日本全国どこにでもあるような田舎の風景が続きます。

能登島へ到着し、水族館もやっていないようなので、道の駅に行ってみることに。

島の道の駅だから、さぞかし海産物など置いているだろうと期待していきましたが、普通のお菓子とか一般的なお土産と乾物位で、地元の野菜とかお魚とかは置いてませんでした。

がっくし。

海産物を売っている道の駅を調べ直して、旅の最後の目的地とします。

七尾市に戻る

七尾市の道の駅に到着。

ここには期待していたような、海産物のお店がずらり!

お土産を買って行こうということで、

最初は、のどぐろの干物でもと思いましたが、高い。。。

ので、何だか聞いたことはないけど、身がたくさんついているお魚の干物を買って行きました。

あとは、海苔やアカモクなどの海藻を買いました。

道の駅の隣には、海が!最後に海をみて、レンタカーを返しに行きます。

レンタカーを返して、電車の時間まであと40分くらいあります。

もう疲れたので、駅の待合場所のベンチで時間を潰すことに。

花嫁のれん電車

電車の時間になって出ていくとびっくり。

豪華な電車が!

しかもさっきまで普通の制服を着ていた駅員さんが、赤い法被を着てもぎりをしてくれました。

しかも、、、、

私達か乗らない!!!

えっいいんですか??

中こんなんですよ!

金ピカ!

全席指定です!とアナウンスですが、指定も何も私達しか乗ってませんけど。

途中の駅でも少ししか乗って来ずです。

ちなみに事前予約でこの電車でお食事ができるようです。

車窓から、白鷺を見つけながら金沢を目指します。

金沢に着いたら、すぐに新幹線に乗り換え。

ここでやっとお腹が空いてきまして、駅弁を買いたいのだか、売ってない。。。。

新幹線の車内販売にはあるだろうと思いきや、飲み物とお菓子くらいしか売ってなく、しょぼん。

そして、この日は平日。

みんな仕事で新幹線を使っている人たちばかりでした。

ご苦労様です。

そんなこんなで、母と娘の能登旅を楽しめました。

母と色々旅をしてきて、楽しい時間を過ごせて大切な人との旅行は、本当にお金の使い所だなとつくづく思います。今度はどこに行こうかな。