ブルーインパルスが飛んでいった

にぼしちゃんの家の上空は航空機がよく飛んでおります。

旅客機の音には大分慣れてますが、いつもと様子が違う何やら戦闘機らしき音がしてきました。

ブルーインパルスや!!!

今日は見逃さないぞ!!!とばかり窓を開けて確認。

オリンピックの開幕の時も飛んでいたらしく、飛行機の音も聞こえてきましたが、見なかった。。。。見たかった。

おーーーー飛んでいる!

今回は見れた( ; ; )ネットの記事やインスタでよくお目にかかってましたあのブルーインパルスをこの目でしかと見届けましたぞ。

ああ、今日はパラリンピックの開幕か。

テレビを見ていないので、こういった自然?からの情報を頼りに生きております。

ブルーインパルスとはなんぞや?

航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。

引用:航空自衛隊hp>ブルーインパルスとは
https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/index.html

ブルーインパルスさん、宮城県の松島基地にお住まいのようです。

宮城から東京なんざひとっ飛びで来れてしまうんやね。

初代ブルーインパルスさんは、東京オリンピックや大阪万博でも披露されたとか。

東京オリンピックはコロナ禍で断行したけども、大阪万博はコロナが終息して対面で盛り上がれるイベントになるといいなー。

航空自衛隊の広報といえば!

見たことないけど、ピンときました。

「空とぶ広報室」

ドラマになっているよね?大元は有川浩さんの小説が原作なんですね。

https://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/intro/

だからブルーインパルスって有名だったのか!と合点です。

えーじゃあ見てみようかな〜

アマゾンプライムで視聴できるようです。

飛行機の音はワクワクする

子供の頃に、飛行機の音が聞こえると教室の窓の方に集まって空をみんなで見た記録があります。

田舎なので旅客機の音ではなく、自衛隊とかの飛行機が突然現れるんです。

なんか見ちゃうよね。大人になっても。