念願のカメラを買いにお出かけ

ずっと欲しかったミラーレス一眼レフカメラ。

この所、出費が多くて気が引けますが、ずっと欲しかったし、もうそろそろ買わないとどんどん写真を撮る機会が減っていくので、覚悟を決めいざ購入することに。

狙うはソニーかオリンパス

ずっと欲しいなと思っていたのは、オリンパスPENです。

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/epl10/

もう5年前くらいからずっと欲しかった。

しかし、5年経ちまして、対抗馬が現れました。

そちらは、ソニーのVLOGCAMです。

今すごく大人気でして、どこにも売ってません。予約販売になります。



どちらも値段に大きな差はなく、性能でいったらソニーのVLOGCAMが上とみて良いのではなでしょうか。

名前からして、Vlogに適していて、持ち手のシェーティンググリップをつけ、音声にフワフワもついており、動画撮影にとっても適している、だけでなく、静止画のカメラ機能も申し分ないレベルです。正直こっちが欲しかった・・・

何件お店を回っても入荷未定。

私は来週使いたい・・・・そして、来週を逃すと当分取りたいものはない・・・

ので、泣く泣く選択肢から外れることになりました。

ということでOLYMPUS PENのなかでの何を購入するか?の検討に入ることに決めました。

OLYMPUS PENで比べてみた

私は、一番恐れているのはデカすぎて使わないことです。

なので、コンデジとミラーレスのどっちかでそもそも揺れてましたが、レンズを変えて取りたいものを調整できるミラーレスの方に軍配が上がりまして、OLYMPUS PENに辿り着きました。

PENは2種類出ていまして、どっちにしようかな〜と考えてました。

  • E-P7
  • E-PL10

予算は10万円!この先またカメラを買うつもりもない!後悔しないのはどっちだ!

PEN E-P7

見た目が好みなのはこっち、ちょっとレトロな昔じいちゃんが持っていたカメラみたいな雰囲気です。

お値段も、性能もE-P7の方がスペックが高い。


PEN E-PL10

こちらは以前からずっと狙っていた方を引き継いでいるモデルです。値段もなんとか頑張れば!といういい頃合いのお値段。ミラーレスで手が出しやすく、スペックもちゃんとある。


実際にシャッターを切ってみると

どちらもお店でお試し撮影ができたので、シャッターを実際に切ってみて一目瞭然でした。

ピントが合って、シャッターを切るスピードが断然早いのはE-P7だった。

見た目も好きだし、2万も高いけれど、この差はやっぱり満足度に関わるところだから譲れない!

にぼしちゃん
にぼしちゃん

こっこれください!

店員さん言ったぞ!私言ってしまったぞ!

説明してくれていた店員さんもニンマリしまして、このお客さん高い方選んだぞという感じでした。

そして何かと色々、SDカードやら、保護シートやらもどんどん追加されられそうになりながらも何とか必要最低限なもののみ購入できました。

普段ネットで購入しているので、こういった店舗にくるとあれやこれや追加させられるのが恐ろしい。推しが強くて怖いので、店頭で買うのは注意ですな。

ソニーの店員さんオリンパスのカメラのスペックを低く言ってた

話はソニーのカメラに戻すのですが、店頭でソニーのカメラを見ていたら、店員さんに声をかけられたので、

にぼしちゃん
にぼしちゃん

オリンパスPENかソニーのVLOGCAMかが気になる

と伝えたところ、イメージセンサの話からしてきまして、イメージセンサは大きければ大きいほどスペックが高く、オリンパスはソニーに比べてこのイメージセンサが一段階小さい。と説明されました。

やけにソニー贔屓だな・・と思いきや、ソニー専門というバッチをつけた店員さんでした。

ソニーで欲しかった機種が取り寄せになるため、見送りオリンパスを選択したものの、オリンパスの方がイメージセンサが良くないと言われたことは気にかかってしまいました。

仕様を見るとオリンパスの方がイメージセンサが大きいようなんですが・・・色々書かれててよくわかわず、、、、

何が正しいのでしょうか・・

ソニーVLOGCAM

OLYNPUS PEN

ソニーの方がお値段がお安いので、このスペックはやはり素晴らしいと思いますよ。

多分在庫があったら買っていたな。

でもこれも縁ですから。購入した方で満足です。