幸福感UP!自由時間を1日1時間作る

仕事以外の時間は自由な時間といえば自由ですが、

やらないといけない!やるべきこと!に費やす時間で埋まってしまって、案外自分の好きなことだけに使える時間って意識しないとできないのではないでしょうか?

意識しないと、ただスマホを眺めているだけでせっかくの時間を溶かしてしまったり・・・・

だったら、1日1時間と決めて「自分の好きなように使う時間」を作ってみたら・・・

結果、

幸福感が爆あがりしました。

プライベート時間割

「自分の好きなように使う時間」を作るには、その日プライベートでやるべきことの時間割を作ります。

  • 18:00~夕食作り&食事
  • 19:00~楽器練習
  • 20:00~お風呂&スキンケア
  • 21:00~ブログ
  • 22:00~自由時間!!
  • 23:00 就寝

正直、綺麗にスケジュールどおりとは行かないのですが、それでも理想を描きます。

残業で、楽器の練習かブログの時間を削らないといけなくなったり、

ちょっとダラダラしてしまって就寝が遅くなってしまったり、

すごく上手くいっても就寝時間に眠くならなかったり、

まあそんなもんです。

でもスケジュールしておかないと、やるべきことがやれず、自由時間だけになってしまうとそれはそれで充実しないプライベートになってしまいます。

1時間と決めて、その時間は自分の好きなようにする!

そうすることで結局バランスよく一番充実感を得られることに気がつきました。

自由時間は何している?

自由時間は何しているのかというと、

「やらなければならないこと」以外の好きなことです。

だからこそ、1日1時間と決めておく必要があります。

現在ハマっているのは、U-NEXTで子供の頃好きだったアニメを見ながら

爪の手入れをしながら

漢方茶を飲むことです!

自分にとって至福の時間。

ちなみ、らんま1/2にハマっていますが、

あだち充の「陽あたり良好」もU-NEXTみっけた!

もうすっかりハマってしまって、1ヶ月お試し期間で退会しようと思っていたんですが、

心に潤いをいただけているので、継続する予定です。ちゃんと2ヶ月目からはお支払いします。

幸福感が上がって変わったこと

実は仕事に対して全くやる気を失っていたんです。

私のやる気がどこかへ逃げていってしまった・・・

ところが最近戻ってきたんです。

ずっとダラダラ好きなことだけをやるのも飽きてしまうし、

自分にとって投資となるようなことにも時間を使わないといけない。

だったら1時間と決めて、その時間は自分の自由に好きなことを生産性なくやってよし!

こうするだけで生活のバランスが良くなるからあら不思議です。

結果本業に身が入るようになりました。

PVアクセスランキング にほんブログ村