もうすぐ12月ですね、今年のうちにやりたいこと

年末が差し迫ってきましたよ。1年あっという間だったな〜と毎年思います。

今年やり残したことはないかな・・・なんて思い返してみて、何かやりたいことをリストアップしてスッキリした状態で新しい年を迎えたいなと考えております。

そのためには11月の今考えるべし!

年内にやりたいことリスト

これはやりたいと思っていたことを列挙してみます。

  • 台所周りの断捨離
  • 洋服の断捨離
  • 雑貨の断捨離
  • ブログのリライト
  • 家計簿の見直し

見直しだったり、断捨離だったり、ですね。

断捨離

小さいお家に住んでいるので、ふとするとものですぐにいっぱいになってしまいます。

メルカリに出すのもいいのですが、いつまでも捨てられない状態になってしまっているため、潔く捨てるでもいい気がしてきました。

特に台所がとっても狭い。

台所といっても名ばかりで、廊下に台所があるのです1Kですから。

ものを捨てないとどうにもこうにもにっちもさっちもです。

ちなみに、我が家の家電の長老といえば、冷蔵庫です。

20歳になりやした。

最近は、ふるさと納税でハンバーグが20個、アイスが10個届いて、冷凍庫が大変なことになっております。

長老になんでも詰め込むでない!と思いつつも長老にお世話になりっぱなしでございやんす。

冷蔵庫の中身も含め、綺麗にしたいです。

リライト

ブログは昨年2月に始めてから、リライトなどをせずずっとひたすら書き続けてました。

結構記事も溜まってきたし、素人が見様見真似で始めたから、少し綺麗にしたいな〜と思いつつやれておりません。

いつかやろう、やろうでやれてなく、どんどん記事も増えてきたのでそろそろ、整理したいですね。

記事を書いていて思ったのが、私っておっさんぽいなと思いました。

あんまり女子っぽくない?

鉄道とか、転職とか、でも占いは女子っぽいか。

ブログを通して自分発見ができて、ブログの楽しさに目覚めてしまいました。

家計簿の見直し

転職しまして、2回目の給与が支給されました。

思ったより少ない・・・ぜ、、税金のせい?

転職して給与が上がったんですが、上がった幅より、手取りになると小幅になってしまいましたよ。

恐ろしい。。。。税金。

昨年の12月に家計簿を見直しまして、1年が経過したので大体のデータが取れたかなと思ってます。

何も考えないでいると、ついつい無駄遣いしてしまいます。

一生懸命仕事をして稼いだお金ですから、大切に、満足して使えるように家計簿でキャッシュフローを可視化しておくことがやはり大事かなと思っております。

ここは設定金額に無理があったなとか、

ここは余裕あったとか、

色々見直しは必要そうです。

そして、こういった見直しって楽しいんですよね^^