おかんが久しぶりに上京してきました。

何年ぶり・・・もはや記憶にないです。

コロナ禍に入ってからは初めてとしても

その前から来ていなかった。

都会に出てきたおかんに驚かされることがありました。

おかんSuicaを使う

新幹線で東京にやってきたおかん。

新幹線を一人で乗るのが今更ながら不安な模様。

ちなみに、新幹線は1997年から東京に通っていて、何度もおとづれているので今更なぜ不安がるのか謎ですが、歳をとると今までのことを忘れてしまう模様です。

新幹線の改札口って複数あるのですが、

一つしかないと思っているので、出会えるかを私も心配。

北のりかえ口で待ち合わせして、来れるか・・・と心配しておりましたが

ちゃんと来れた。

お互い心配していた「東京駅でおかんに会う」は達成!

その後、山手線に乗り換え、モノレールに乗り換える時に、ついにおかんにあげたSuicaの出番が!

切符とSuicaを両方通さないといけないので、

おかんに

「先に切符を入れてからタッチね」と伝えて、

おかん
わかった!

理解した模様で、改札を通って振り返ると

おかんが、「待って!!!!」と大きな声を出しているではありませんか。

よく手元を見てみると、

切符を入れるところにSuicaを入れようとしていて、

おかん
入らないよ〜

衝撃です。

Suicaは今から10年以上前にあげたので、その間、おかんは何回も使ったことがあります。

Suicaも登場して20年近く月日が経っておりますし、

なぜ、Suicaはタッチして改札を出ることを今更知らないのか予想を超えてきました。

おかんはすっかり記憶がリセットされてまして、

生まれて初めてSuicaを使う人になっておりました。

母の老化をまざまざと見せられた瞬間です。

おかんQRコードが使えない

今は色んなものがQRコードで読み取って、検索できます。

QRコードを使えないと飲食店で注文すらできないお店だってたくさんあります。

 
にぼしちゃん
QRコードを読み取って
おかん
QRコードって何?

その説明からですか・・・・

教えてあげてもいいのですが、

もう覚えられないのです。

少し前だったら、

教えてもその時は覚えていても

次の日は忘れてしまうのですが、

最近は、もう理解ができないみたいです。

同じことを数分後、初めて聞いたかのようにもう一度聞いてくるので

もう、聞かないでくれ・・・と思ってしまいます。

なのでQRコードは理解頂かないことにしました。

体力がついていた

お盆の時に帰省しているのですが、

おかんが体力がなくて、今までは一緒にショッピングに行ったりできたのですが、

駐車場から歩くだけで、お店に入っても店内は見ずに

椅子に座ってしまいます。

店内を歩くだけの体力がないのです。

上京すると、田舎の何倍も歩かざるを得ないのですが、

大丈夫かな・・と心配してましたところ、

 
にぼしちゃん
お盆の時は大丈夫かな〜と思ったけど、今日は元気だね
おかん
ジムに通って鍛えてきたいよ!

平気そうです。

この日のために、

一生懸命鍛えてきた!そうです。

健気なおかん。

ちなみに、この上京の目的は、ここからさらに飛行機に乗って旅行に一緒に行くのですが、

母のたっての希望で旅行についていきたい!とリクエストしてきました。

人生の楽しみですし、

おかんとの旅行は、たくさん歩けないし、体力を使うことはできなくない自由に歩き回れなくなるのですが、

一人では入りにくい旅館とか、ホテルとかで

豪華な食事をしたりと、

おかんと一緒だから楽しいことができるので、

お互いWIN WINです。

そして、何かの楽しみのために「頑張る」と体力がついたりといいことがありますね。

来年も旅行に行けるように頑張ろうねとおかんとにぼしちゃんは約束するのです。

PVアクセスランキング にほんブログ村