ただいま!お盆はいいね〜

帰省しております。

夏の信州はいいです。

四季の中では一番好き。とりわけ信州に至ってはですが。

東京の場合、5月位が一番好きで、真夏は勘弁してくれ〜という暑さ。

お盆は早く、帰りたいと今か今かと待ちわびていて、

やっと帰ってこれました〜

ただいま信州

母がお出迎えに来てくれまして、

一緒にモスバーガーでランチを食べました。

夏のモスといえば、

ナンタコス

とか

ナンカレードック

とかのイメージですが、今やっているのは

「白いモスバーガー」でした。

モスチーズバーガーのチーズの部分が「白いとろけるチーズ」とう仕組みです。

味は、、、美味しいけど普通のモスバーガーの方が好きかも。

定番 is KING

ポムポムプリンとコラボしているみたいで、

こんなところにポムポムプリンが・・・♡

かわいい♡

ところで、全く信州感がないですが、

私としては、モスバーガーは帰省した時位しか食べないのでね。

全国チェーンのお店だって、

自分にとっては地元感を感じれるアイテムだったりするんですよね。

駅から家までのドライブ

駅からの道のりが好きなんです。

迎えに来てもらわないと、辿り着けない場所にありまして、

親が元気なうちしかこの景色は見られないんだな〜と思うのです。

自力でいけるか?を調べたら

不可能でないが、

相当厳しいです。

私が住んでいた頃は1日4本バスがありましたが、

今は2本でした。

早朝と夕方の2本。

完全に学生が使うためだけの用途で運行されてます。

タクシーも配車手配が難しい状況です。

そう思うと、あとどれくらいこの景色が見れるのかと思わずにはいられないのですが、

その時、自分がどこにいたいか?ですかね。

東京にも、長野にも、どこにいてもいいっちゃいいんで。

道の駅にはお宝がたくさん

途中、「道の駅」によりました。

道の駅は、地元の野菜やら、何やらがたくさんあって、

東京のスーパーやデパートには並ばない・・・並んだとしても超高級なものが・・・!!!

蜂蜜です

養蜂をされている方が、道の駅に蜂蜜をおいてくれているんですが、

非加熱

純粋蜂蜜

流通量は少なく、大量には供給できないので、

デパートとかで買うと超高級品ですが、

地元の道の駅でしたら、1000円位から買えちゃいます。

スーパーで売っている安価な蜂蜜は加熱してあり、水飴などが混ざっていたりするので

蜂蜜の本来の効果を得ることは難しいです。

非加熱、純粋蜂蜜は本当に美味しい。

しかも健康に良くて、

強力な殺菌効果もありますので、風邪をひいた時にも

ひかない時でも

素晴らしく栄養素が高いのです。

そして、甘くて美味しい!!!

こういった宝物があるから道の駅は面白い!

実家に到着!今晩の夕飯は?

寄り道をしながら

ドライブしながら

実家に到着しました!

ものすごーーーくホッとします。

玄関を開けると「実家の匂い」がします。

夕飯までの時間はゴロゴロして待ってまして、

母の料理が出てきます。

母も70歳を超えた位から、料理は何を作っていいか思い浮かばないというのですが、

この日の料理は、畑でとれた豆を使って豚肉と一緒に甘辛く炒めたものが出てきました。

こういうのがいいんですよ〜

美味しいです。

母の作った料理が一番ですね。

私は最近一人でパスタばっかり作ってまして、

久しぶりに夕飯にお米を食べました。

何もしないと決めた!

特別働きものではない自分ですが、

このところ、やる気がでなく、ぼーっとしてしまいます。

特に疲労困憊というわけではないですが、

いっそのこと、このお盆は休んでみようと思ってます。

何もしないでぼーっとするでもいいし、

こうやってブログを書きたければ書けばいいしです。

お盆明けからまた頑張ればいいやということで。

PVアクセスランキング にほんブログ村