アラフォー|ダイエット始めました

 
にぼしちゃん
ぽっこりおなか( ; ; )

40代に突入したくらいから、気がついたら「下腹がぽっこり」が治らなくなってました。

私といえば、20代、30代は腰骨がくっきり出て凹んでいたんですが、

今や腰骨は触ることはできるものの、それは腰骨の外側の方で、内側(お腹側)の方、かつて腰骨にそって凹みがあった部分は面影が全くない状態になり、凹むどころか分厚いお肉が盛り上がってひっついてます。

そして1年ぶりに体重計にのったら・・・

51kg・・・・・・!!!!!!

(身長157cm)

前回から3.4kg増

どうりで、、、

どうりで、、、

トレンチコートきついな・・・と思ったんですよ。

どうりで時折、鏡に映る自分の横から見た姿がおばさんぽいな〜と感じていました。

 
にぼしちゃん
ダイエットを決意します!!!

目標体重

ズバリ・・・・!!!

私の20代の頃安定していた体重が44kg台でした。

とはいえ、30代の頃は大体46kg台

今現在が、51kgなので、いきなり、44kgは、体壊しそう・・・だし、ちょっとガリガリでもありましたから、30代の頃の46kgを目指します。

ちなみに、157cmの理想体重は51kgなので、もしかするとそこまで体重にこだわりすぎなくてもいいのかもしれないです。

理想の体型

私の骨格タイプは「ナチュラル」です。

骨格ナチュラルさんは、太っても太った感が出ないのが特徴。

なので、自分自身も気が付かないし、多分周りの人も私が太ったなんて気になっていないと思います。

骨格ナチュラルは、かっこいい系のモデルっぽい感じで、一番女らしくない体つきでございます。

ボン・キュ・ボン を目指したいのはやまやまですが、ちょ〜〜〜〜っと無理があります。

骨格ナチュラルさんで芸能人でいうと、

  • 中村アンさん
  • 吉瀬美智子さん
  • 紗栄子さん

ちなみに、紗栄子さんも私と同じ157cm

骨格ナチュラルとはいえ、紗栄子さんの全体的なイメージとしてそこまで骨太っぽさが見えない感じがします。全体的に華奢に見えますが、骨格ウェーブっぽい華奢とは違うんんだな・・・よく分からず。

とにかくです。

私の一番の悩みは

ぽっこりお腹です。

下腹です。

そこや!!!一番はそこや!!!!

ヒップアップに関しては割と効果が出やすいところなので、あまり悩みという悩みはなく、

お腹のぽっこりが一般的にイメージに抱く40代女性の象徴の如く全体的なスタイルを悪化させている元凶なのです。

モチベーションをどこに持っていくか

恋する相手がいるわけでもないし

人前に出る仕事でもないし(あ、音楽では人前にですけど・・・)

見返したい相手がいるわけでもないし

 
にぼしちゃん
何を励みにダイエットを頑張ったらいいの?

着たい服を着るため

骨格ナチュラルさんは、痩せていたとてボディラインを出すような服は似合わないのでございます。

ゆったりした服を着るとあら不思議、着痩せして見えるのですよ。

これが骨格ストレートさんがやっちゃうと逆に着膨れしてしまうらしい。

しかし、にぼしちゃんは着たい服がひとつあります。

チャイナドレスを着たい

あれはぽっこりお腹の人が着たら目立つのよ〜〜〜〜〜

なので、にぼしちゃんはピンポイントでチャイナドレスを着るために頑張ろうと思うのです。

旧友に「若い時と変わらない」と思われる

にぼしちゃんの学生時代からのお友達は軒並み「おばさん化」しております。

あ、体型がね。

たまに会うと「あらまあ」と思いますが、

自分だって「あらまあ」と思われている思います。

でも、

今年の夏休みは帰省した時に、学生時代の友達にあう

そして、その友達に、言葉にしてもらわなくてもいいから、

「昔と体型が変わっていない!!!」と思われたい。

筋トレをすると幸せホルモンが出る

どうやらです。

筋トレをすると幸せホルモンが出て、明るい気持ちになるらしいです。

確かに、筋トレをした後は心が明るくなる。

どうやっても暗くならない。

笑った顔して暗い気持ちになれないと同じ位、

強制的に気分が明るくなります。

もしかして、今まで2つあげたモチベーションの中で一番のモチベーションになるかも!?

いつまでに目標体重を目指すか

どれくらいのペースで体重を落とすのが理想的か?を調べて見たところ、

体重を元に戻さないためには、1ヶ月に現在の体重の5%以内を落とすのが理想的とされています。
 
例えば、50㎏の人で2.5㎏、60kgの人であれば3Kgまで1ヶ月で落としても問題ないということです。このペースで体重を落としていくことができれば、半年以内に10kg落とすことができるので、悪くないペースと言えるでしょう。

引用元:エステティックミスパリ公式HP

だそな・・

てことは、

3月末:51kg(←今現在)

4月末:48.5kg

5月末:46kg

あら、3ヶ月もあれば目標体重に到達するなあ

ただ体重を落としたいのではない。

お腹の肉を減らしたいのだ!!!!

この体重を減らしつつ、

ぽっこりお腹をなくすためには

ただ筋肉を落としてもしょうがない

どうすればいいのだ・・・

何をすれば健康的に痩せれて

しかも綺麗なボディラインを手に入れることができるのか・・・

いや、綺麗なボディラインを手に入れる方法ならわかるぞ。

筋トレをせよ

そして、

食事に気を使え!!!

私、食事はそこまで変な食事していないぞ・・・・

いや〜〜〜在宅勤務でやってもうてる。

動かない

完食しまくる

家にいたらしょうがないじゃん・・・

出勤はしなくていいから、

朝歩こう。

夕方でもいいから1日20分歩いて、

朝はちゃんとご飯・納豆を食べる

昼はガッツリいいものを食べる(いつも適当にしちゃっていてごめん!!)

夜は消化にいいものを食べる

そして、、、

ダイエット記録をブログにかかねば・・・・!!!!!(覚悟が・・・!)

PVアクセスランキング にほんブログ村