40代になって初めて!人間ドックの結果が返ってきた!

胃カメラを初めてやりました人間ドック!40代に突入しまして初めての結果が返ってまいりました。

【体験談】初めての胃カメラ!鼻から?口から?

果たして。

冊子になって返ってきた!

ちょっと豪華な施設で受けて参りました。おかげで健保からの補助金3万円に加え、追加料金を3万円ほど取られました。

その甲斐あって、なんと豪華な!

ファイルを開くといきなり、胃カメラの映像が・・・見たくはないが、見てもよくわからず。

苦労した甲斐ありまして、色々と経過観察がつきました。バリウムを一度やった時はこんなにも状態が見えないのですから、直接カメラで見るとは、わかるものですね。

自分の体を労ってやらんといかんなと思います。まあ最近はお酒も飲まない(飲めなくなった)からね。

体脂肪が少ない

1日2食生活をやっていた頃なので、体重が減ってました。今は会社に出勤しているので、お腹がとってもすくために3食に戻しましたけど。

1日の食事を紹介!40代でBMI数値18.8

体脂肪が20でして、どうやらこれはこれでダメっぽいです。痩せすぎなんでしょうか。

といってもガリガリはしてなく、ヨガや筋トレを適度にやっているので、ひょろひょろ感はないのです。見た目はまあスマートと言える感じなので、今まで痩せていると見た目で心配されたことはないです。

経過観察

健康診断の時は、オールAだったのに・・・なんだか年取ったんだな・・と思いました。

お酒も飲まず、睡眠をちゃんととり、適度な運動をし、健康的な食事(お菓子は食べちゃうけど)を心がけておりますので、せめて自分でなんとかできる生活習慣のところだけは自分の身体を労ってやりたいと思います。

身体は借り物

私は樹木希林さんの言葉で好きな言葉があります。

「身体は借り物、いつか返さないといけない」ということです。お返しする時が来るのだから丁寧に扱わないといけないと思うのです。

PVアクセスランキング にほんブログ村