一人の休日を機嫌よく過ごす

オケの練習をやってきまして、18時には帰宅できました!この季節は昼間の時間が長いからまだ行動できるということで、今日は好きなもの作って食べよう!ということでスーパーにGOです。

お花の散歩道

今の時期お花がいっぱい咲いていて、スーパーまでの道のりを「ああお花散歩をしよう!」とテーマを決めました。そう思ったらちょっと楽しくなってきました。

一人で遊ぶの得意なんですよね。一人っこではないけど、一人っこみたいなもんだったのでそんな特技を身につけてしまったのかもしれません。

紫陽花が綺麗な季節になってきましたね。

きらきらの太陽の下より、ちょっと日陰にいる紫陽花

紫陽花を見ると女優さんを彷彿させるような、落ち着きがあって、スポットライトが当たったようにその場をパッと明るくしてくれる。

比嘉愛未さんに似ている(お世辞でも嬉しい)と言われてから、比嘉さんが気になる。

比嘉さんは紫陽花に似合うなーー。

お次は、ツツジ

もうそろそろ、ツツジの時期は終わりそうですが、ツツジも花が咲くと丸っこくって華やかで、

「千と千尋の神隠し」のワンシーンを想像してしまう。

お次はなんでしょうこれ、黄色い花

そんなこんなで、スーパーへ到着しやした。

今日はトロタク丼

本日は、トロタクおしゃれネギと卵の中華スープ

ネギトロはよくありますが、ネギではなく沢庵を刻んだやつ入れるんです。

トロタク丼の作り方

<材料>

  • マグロトロのミンチ 100g程度
  • 沢庵 2〜3枚
  • 薬味(カイワレ大根、大葉) 適量
  • 刻み海苔 適量
  • 白胡麻 少々
  • 醤油 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 胡麻油 小さじ1
  • ご飯 1膳

<作り方>

  1. マグロのミンチに刻んだ沢庵、醤油、みりん、胡麻油を混ぜる
  2. ご飯の上に、刻み海苔と白胡麻をまぶす
  3. 1を2にのっけて、薬味を散らして完成

○おしゃれねぎと卵の中華スープの作り方

<材料>

  • おしゃれねぎ(わけぎ)3本
  • 卵 1個
  • 中華スープの素 小さじ1
  • 胡麻油 少々
  • 水 お椀1杯分

<作り方>

  1. 鍋にで湯を沸かし、中華スープの素を入れる
  2. 沸騰しているところへ溶き卵を入れる
  3. 卵がフワッとしたところで刻んだおしゃれネギ、胡麻油を入れてお箸で軽く混ぜ完成

おいしかった〜トロが結構油っぽいので、胡麻油は入れ過ぎないようにするといいなとは思いました。

料理を食べたいものを食べるだけで、1日が充実した気分になりますね。

あと、お花を見ながら散歩も心に潤いをいただきました。