仕事が忙しいけど、退職したらどうなるんだろう・・・

仕事が立て込んでいるんですが、もうすぐ退職。

残業したり、休日に働いたりと、隙間時間に転職活動。1日があっという間に過ぎていきます。

時間が足りない!!!!って感じですが、もうすぐ退職なんだよな・・・・

今まで仕事していた時間がぽっかり空いて、時間を上手く使えるか心配です。

まだ、次の仕事は決まっていません

退職するまでに次の仕事は見つからなそうです。というか、応募はこれからです。

本来ならば、最優先で職探しをしなければだったんですが、

平日は仕事に追われ、夜はオケの練習。

休日はオケの活動に追われ、

優先順位が下の方へいってました。。。

オケの方は定期演奏会が終わったので、優先順位を下げて活動を減らすことにしました。

私はあまりマルチタスク型でないようなので、「これ!!」ってものに集中しがちです。

その間他の人は、仕事を見つけて来月から新しい仕事へ!

ぼーっとし過ぎました。

私なんてだってまだ1社も応募すらしていないからね。

ぽっかり空いた時間で職探し

仕事をやりながら職探しが理想でしたが、

  • キャリアの洗い出し
  • 職務経歴書・履歴書の作成
  • 自己理解
  • 各種セミナーへの参加

私がこの2ヶ月でやっていたことはこんな感じです。

セミナーも月に1・2回しかなく、それを受講しないと次のステップに進めないので、こんなに時間がかかっております。

自己理解も、一体どこまでやらせるや!!!

このあとさらにセミナーを受けて・・・・・

初めての転職って、こんな感じなのかな。。

結果的に、退職してから職探しになってしまいます。

教訓

  • キャリアの洗い出しは定期的にしておくべし
  • 職務経歴書・履歴書は定期的に更新しておくべし
  • 自己理解は、、、自分の強みとは何かは理解しておくべし

これやっておけば、いきなり職探しができていたのですよ。

まあね、自分から辞めたいと思ってた訳でないから、、、は言い訳に過ぎないなと痛感です。

考えが甘かったです。

仕事をやめた後の時間

ただ、せっかくできた時間ですので、有効に使いたい!

私、どこまでもぼーーーっとできるんですよ。いつまでもYouTube見てられる。

だから怖いんです。

せっかくの時間を無駄にしたくないです。有効活用したい!

この気持ちがあるのならば、計画立てておけばいいんだ!

  1. やりたい事を書き出し
  2. スケジュールを立て
  3. 工程に遅れが生じたら立て直し

よし!!やるぞ、やるぞ!

転職活動は、これから応募に入るので、

内定は、8月までには取る!

もう、宣言しないとです。(自分を追い込む)

書類通過率は1割って聞きました。

そういえば30代前半の頃、試しに転職活動を少したことがあったんですがその時は3割と言われました。

やはり歳取った分だけイージーモードとはいかないようです。