小鳥さん
ブッブー!間違った日本語の使い方だぞ
 
にぼしちゃん
正しくは「頭が痛い」ってことは知っとるがな

休日頭痛を繰り返してしまってます(とほほ)

寝すぎると頭痛になる

平日は頭痛にならないけれども

休日に頭痛になる。

パターンはわかってきた。

平日よりも長時間寝てしまうと頭痛になります。

平日は6時には起床しているが、

休日は8時起床。夜更かししているのでこの時点で7時間睡眠なので

寝過ぎってことはないが、

いつもは7時間に満たない&睡眠時間帯が異なるためどうもダメっぽいです。

女性に多い偏頭痛

乱高下する女性ホルモンに翻弄されまくる。

本当になんという影響力やたるや・・・・

生理前10日間は、鬱状態になるし、変に怒りっぽくもなる。

コントロール不能なので、あまり積極的に予定は入れない様にしてます。

これが過ぎて、生理期間になると「頭痛と腹痛」に苦しむことになります。

昔は腹痛がひどかったですが、

今は頭痛がひどい。

常用している痛み止めが効かなくなっては、

より有効成分が強い痛み止めへと変えていってしまう状況に不安を感じています。

最近、また強い薬に変えて、今までの薬が全く効かなかったのに、

痛みが収まるようになりました。

しかし、痛みがおさまっても、車酔いのような状態になりまして、

パソコン画面が見れなくなります。。。。

仕事で「生理休暇」というものがあるんですが、

これをとっている人に聞いてみたら、やはり同じく頭痛がひどいらしい。

吐き気を伴ってしまうとのこと。

私も結局一日ダウンしてしまって、薬を服用して

やっとこバイオリンのレッスンに向かいます。

バイオリンの先生に「今日は前より元気ですね!顔色もいい」と言われ、

 
にぼしちゃん
薬飲んできているんや!テキトーなこといいやがって・・・!

とまあテキトーなことを言われて、絶不調の私は心の中でイライラとしてしまうのです。

(私は機嫌を態度に出さない様にしているので「元気さ」評価されるのを嫌がります。)

まあ、そんなこんなで1日ずっとブログをかけず、

夜になってやっと開いてブログを更新することができております。

幸せホルモン「セロトニン」ちゃん

女性の脳内のセロトニンの分泌量は男性の約半分とのこと。

 
にぼしちゃん
女性にもっと優しくしてほしいなり

どうりで、

どうりで、

このところ気分が落ち込んでいたんだわ

やる気がなくなってしまい。

もう、動けない。

ご飯食べるのがめんどい。

・・・・・しょぼん・・・・・

いや、実際に落ち込むことがあったんだけどね。

追い討ちがかかったんでしょう。

このセロトニンちゃんが偏頭痛と大きく関わっているらしく、

  • 月経前と期間中はきちんと体をいたわる
  • 起きる時間・眠る時間」を一定
  • 仕事のときは適宜休憩を(堂々休憩します)

寝る時間と起きる時間ですが、

ちゃんと普段から7時間睡眠(自分の最適な時間でした)だったら、

休みだろうが、平日だろうが関係ないもんね。

つまりだ、

平日ちゃんと睡眠時間確保できてますか?が重要ってことよね。

よし!

今日から実践だ!

22時半に寝ます!

PVアクセスランキング にほんブログ村