アラフォーひとり暮らし2022年を振り返る

2022年の大晦日ですね。にぼしちゃんブログを読んでくださりありがとうございます。

2022年はどんな年だったのか、振り返ってみたいと思います。

流れが変わったのは2020年から

2020年の年末、ワタシはついに40代に入りまして、ガラリと流れが変わりました。

世の中的には新型コロナウイルスで、緊急事態宣言があり2019年までの常識が壊された年でありましたが、一方一個人としてもその世の中の変革を受けて価値観が変化していった流れを2020年から受けて、2022年に至るといった年になりました。

  • 情報は、マスメディアからではなくソーシャルメディアで取得する
  • 見栄ではなく自分に本当に満たされるものを選ぶ
  • いつでも転職できるようにスキルを磨く

40代って、「恋愛しないと!結婚しないと!」から解放・・・諦め?があって、この苦手分野で10代後半から30代まで自分の中心にあったテーマから解放されました。

いや、ちょっと寂しくなるんですがね。でも圧力がかからなくなったのは事実で、一生結婚しないと決めているわけではないけど、一生一人で生きることも有りだなと受け入れてはいます。

老後は、

ひとりだろうが、家族がいようが、誰でも不安ですからね。

恋愛をすることを生活の中心に置かなくなったら、本当に自分が好きなことがどんどん浮かんでくるようになって、実は結構幸せだったりします。

2022年は、自分の好きに生きれた年となりました。

健康で、実家の家族も元気で、たまに旅行したり、仕事は転職もできたし、

無駄なものを買わなくなった・・・買うけど見栄を張るための服とかは買わなくなったので大金が出ていくようなことは無くなりました。

そして、これがすごく心地がいい生き方なんだなと認識できるようになった。

2022年の抱負はどれだけできたのか?

年始の時と、置かれた状況も変わるし、考え方だって変わるので、年始の抱負をどれだけ達成できたのか、変更したのか振り返ってみます。

2022年がやってきましたよ!

SNSをやる

「にぼしちゃんブログ」に関連することはできませんでした。

しかし、

実は、本業の方仕事関連のTwitterは始めました。と言っても始めただけであまり投稿できていないのですが、ワタシはどうもSNSが苦手な方のようでして、どうしても腰が重い。

そして、2023年挑戦したいか!?と聞かれたら、二の足を踏んでしまいそうです。

なので、始めたといえば始めたけど、うまくできているかといえばできていないです。

旅に出る

  • 新幹線の旅
  • 飛行機の旅
  • 鉄道の旅
  • 都内ビジネスホテル泊

このうちの、飛行機の旅と都内ビジネスホテル泊はできました!

都内ビジネスホテル泊

【ビジネスホテル泊】SUPER HOTEL Premier銀座

都内ビジネスホテル泊 銀座編

【都内ビジネスホテル泊】上野・御徒町編

飛行機の旅はブログには書かなかったのですが、ちゃっかりいってきました。

沖縄へ行ってきたよ〜

飛行機に乗りたくて、沖縄です。

久しぶりに飛行機に乗れた嬉しかった。そして、沖縄楽しかった〜。

英語を習得する

これはほとんどできていないです。。。

で、どうしてもやれないので、例え小さな一歩でもと思い、アプリを使って毎日少しだけ英語をやっています。

習得できるほどの勉強量はこなしておらずですが、

でも全くやっていないわけではない。

小さくとも、ちょっとずつやるとうのが、自分へのハードルを下げて、勉強時間を0にしないコツだと思って割り切ってます。

ちなみにアプリは、「Duolingo」を使ってます。

毎日続く丁度いい量の問題をこなせるので、気に入ってます。

英語をやらなくては、、、、挫折を繰り返しているワタシにとって、

今のところ一番続けてやっているものとなります。

簿記をやる

これは全くやれなかった。

そして、年当初では本業をやるのに必要な知識であったんですが、転職したことで優先順位が落ちてしまったことも大きな原因です。

簿記はやっておいた方がいいと聞くので、どのタイミングかでやらないといけないなとは思ってます。

もしかしたら、金融系の知識ならファイナンシャルプランナーの方がとっつきやすいかも?

2022年を振り返って

できたこと、

できなかったこと、

よかったこと、

悪かったこと、

色々有りましたが、総じていい年になりました。

ネット記事の大海原から、この記事を読んでいただきありがとうございます。

2022年ありがとうございました。

良いお年を!

PVアクセスランキング にほんブログ村