2023年は自分にとって、あまり動けていなかったなと思う年でした。

どちらかといえば反省な1年。

マンネリ・停滞といったのがこの1年だったと思います。

2022年は転職をしたり、色々動きましたが、

2023年は動いた分それを定着させるための1年だったと思います。

1月:懐かしのらんま1/2にハマる

子供の頃好きだったアニメ「らんま1/2」

主人公の乱馬は水をかぶると女に変身してしまうという体質。

絵がかわいくって、女に変身したらんまが大好きでした。

ヒロインの乱馬の許嫁のあかねちゃんが、最初髪がロングヘアだったのがすごくかわいくて途中で、髪が切れてしまうというショッキングな話があって、どんどん引き込まれていったことを覚えています。

全話見返してみて、やっぱり面白かった。

心ときめきがあった1月だった。

【らんま 1/2】懐かしい!令和の今見返してみた。

2月:メルカリでの買い物にハマる

メルカリで売ったことはあっても

買ったことはなかった私。

この頃らんま1/2の影響から中国の食器に興味が出てきまして(らんまは中国的な要素がある)、中国のビンテージものが欲しくなったときに、メルカリでの買い物が選択肢に出てきました。

そしたらば素敵なものがたくさんあってすっかりメルカリにハマってしまいました。

中国雑貨ブームは自分の中ですぐに終わりましたが、メルカリでの買い物は1年を通してたくさん買い物をしました。

メルカリで買い物にハマった

3月:ダイエットを頑張る

このとき42歳。自分史上一番体重が増えてしまって、

そして・・・・痩せない!!!!

代謝が落ちているようで、

若い頃はちょっと運動するだけでかなり変わったんですが、

びくともしない。

このあと頑張るものの一向に変わらない体型と体重にダイエットをやめてしまいました。

もっとも、自分の身長の健康体重内であるので今まで痩せ気味だったのが標準的になっているだけともいえます。

昔は、痩せているね〜と言われたものですが、言われなくなったな。

アラフォー|ダイエット始めました

4月:数年ぶりに合コンへ行くも惨敗

婚活も恋活もしていない独身40代な私。

昔、婚活を頑張っていた頃の合コン仲間に久しぶりに合コンに誘われました。

あまり乗り気ではなかったんですが、参加してみました。

そしたら、いい感じの人が参加していて当たりだと思ったんですが、

年齢的にも、見た目的にも、変わってしまったんでしょうね。

昔は引く手あまただったんですが、全く相手にされなかったです(´・_・`)

40代ですが合コンに誘われました

5月:ダイエットはまだ続けているが

4月の合コンであまりにも相手にされなかったため、

美容を意識し始めました。

ただ、この頃は仕事が忙しくなっている時期で、別でInstagramも始めたこともあり、ブログの更新がかなり落ちてきてしまってました。

ダイエット38~44日目|努力の割りに変化がない

6月:帰省の頻度を上げる

趣味のオーケストラを2団体所属していたんですが、仕事が多忙になって休みの日は休みたい・・・と精神的に追い込まれてしまっていたので、1団体は退団しました。

実家に帰省をする頻度を月1回はしたいと年初に決めていたので、

この時期はそれを実施すべく帰省をしておりました。

結果かなり精神的に落ち着きが出てきたので、自分のペースというのが大事ですね。

今年の1〜4月までは怒りモードが強かった時期でもありました。

松本パルコが閉店するってよ

7月:仕事のピーク

仕事・・・・めちゃめちゃ忙しかったです。

プレッシャーもあって、完全にこう・・・追い詰められていた時期です。

仕事が中心で、本当は副業とかもがんばりたかったんですが、

この頃から、本業の仕事に精神的なものを持ってかれてしまったのと、

ここ数年で、仕事とか副業とか頑張りたい気持ちが冷めてしまっている時期に突入していきます。

ちょっとご無沙汰しておりました

8月:引越しを試みる

仕事が落ち着き、

でも気持ちが停滞しているこの頃。

10年以上同じ家に住んでいるので、環境を変えたいということで引越しを画策します。

内見に行ったりして、結構いい家を見つけることもできて、

お金さえ出して、

今より郊外に行けば、

いい環境に住めます。

しかし結局引越しはしませんでした。

  • 引越しを実行するだけの心のエネルギーが不足してたこと
  • 家賃相場高騰により10年前から2万円くらい上がっているので今の家を引越すのがもったいない
  • 今より郊外になり通勤が大変に

今の家の家賃より少ししか上がらないが、会社から遠くなるものの広く良い環境に住むことができる家を見つけることができました。

しかし、今の家は家賃70000円ですが、10年前でも周辺の家賃相場より低いのに良いクオリティだったんですが、探せばなくはなかった。

今はないです。

同じ条件だと90000円します。

なので、引越しするのはもったいないし、通勤が不便になるのもネックだったので引越しすることをやめることにしました。

引越しを考える今日この頃

9月:やる気がなくなる

仕事への意欲が消えてしまった。

今の仕事に閉塞感を感じていて、どうにかできないか・・・でもできないとうことが見えていた。

給与は今までの自分の給与の中では一番高い給与になっているが、

難易度としてはそこまで高くない業務を行なっている。

これでこれだけのお金をもらえているのに、

転職して大変な仕事になって給与が探るようなら転職してもな・・・なんて考えるように。

また、ブログも初めて3年になるが、収益化ができておらず、レンタルサーバー代分赤字なんです。

なのでブログもこの先続けるべきかを悩み始めております。

40代未経験で正社員事務職には就けるのか!?

10月:ついにブログを更新しなかった

忙しかったわけではありませんが、

ブログを更新せず、本業にも身が入らない状況になってました。

今振り返ると、在宅勤務で人と直接関わらない日々が続いていることへの弊害な気がしないでもないです。かといって、出社したいかというとしたくないですが。

出社しない日は別の形で人と関わることを作っていかないとと思う今日この頃です。

11月:スキンケアを見直すニキビが悪化

スキンケアにあまりお金をここ数年かけておりませんでした。

しかし、

咲丘恵美さんのYouTubeに出会いまして、そこでスキンケアに立ち返えろうと思ったんです

。そうなるとそこそこスキンケアにお金を毎月投じていかねばならぬでして、金銭的にどこまでだったら毎月続けられるかな・・(安いに越したことはないんですが)効果効能が出ればここまでなら・・・を探っている状況です。

つまり今は採算度がえしでスキンケア代にお金を投じております。

さて、そのスキンケアを変えたことによるものなのか、

なんなのか原因は定かではありませんが、久しぶりに化膿ニキビが乱発してしまい。止まらない状況になってしまいました。

皮膚科にいってニキビを圧出してもらっても焼け石に水状態。次の日には別の場所に化膿ニキビができる状況です。

で、これが結局治っていきました。

効果があったのがべピオゲルという塗り薬です。

これが一癖ある薬でして、副反応が出て辛いんです。

ニキビよりも副反応の方が辛い。

しかし我慢して2週間つづけたら、副反応がでなくなりニキビも治っていきました。

べピオゲルが効いてきた!顎ニキビ乱発が・・・

12月:好意が迷惑

男性から言い寄られるとうことが40代に入ってからなくなりました。

寂しいか?と言われると、

全く、とっても身軽で歳をとってよかったなと思えた数少ないことであります。

というのも、10代後半から20代30代と、私は気持ちがない人からの好意に悩まされてきました。

(好きな人・素敵だなという人からの好意は残念ながらなく・・・)

時にはストーカーまがいの人に狙われたりと、男性みんなそんな人ばかりでないとは頭ではわかっているんですが、それでも数が多かったので、恋愛すること自体が嫌になった原因でもあります。

で、また最近になりこの状況が起こってきまして、大変気持ちが重たいです。

気持ちがない人からの好意に対する良い対処方が知りたい

振り返ってみると、自分から積極的に人と関わっていった1年ではなかったなと反省しております。

2024年はそこを改善したいのと、

新しいことにチャレンジして違かったら次に行き、よかったら今やっていることを断捨離して新陳代謝を促して行けたらなと思います!

2023年もこのブログを読んでいただきありがとうございました。

良いお年を!

PVアクセスランキング にほんブログ村